トップ  »  よくある質問

よくある質問をQ&A形式で説明します。

土日や時間外も対応して貰えますか?

仕事の都合等で,法律相談のため,どうしても当事務所の平日勤務時間内に出向けない場合や緊急の場合は,土日や勤務時間外でも対応いたします。ただ,弁護士の都合も合わない場合には,日程調整の必要がありますので,まずは,電話ないしメールにてご連絡下さい。電話は,勤務時間を過ぎると留守番電話に切り替わることがありますが,その際には,メッセージを残していただければ,折り返しお電話いたします。

どのような物を持って行けばよいですか?

一般的には,相談したい案件について重要な証拠となると思われるものを持参願います。また,受任となれば,委任契約書や訴訟委任状等に署名・押印をお願いすることもありますので,念のため印鑑(実印でなくても結構です。)の持参をお願いいたします。

法律相談の前にどのような準備をしていけばよいですか?

債務整理の相談については,借入先の金融会社名と借入開始時期と現在の残高を記載したメモ(エクセルを操作できる方は,参照ファイルに必要事項を記入して印刷したもの),及び,各借入先消費者金融会社やクレジット会社が発行したカードを持参して事務所までお越し下さい。

交通事故に関する相談については,分かる範囲で結構ですので,参照ファイルに必要事項を記入して印刷したものを持参し,電話にて事前予約の上,事務所までお越し下さい。

相続に関する相談については,分かる範囲で結構ですので,参照ファイル(法律相談表相続関係図)に必要事項を記入して印刷したものを持参し,電話にて事前予約の上,事務所までお越し下さい。

男女関係に関する相談については,分かる範囲で結構ですので,参照ファイルに必要事項を記入して印刷したものを持参し,電話にて事前予約の上,事務所までお越し下さい。

その他の相談については,紛争に至るまでの重要な事実関係を時系列順に箇条書きでまとめたメモを持参していただくと,スムーズに法律相談を進めることができます。

紛争の当事者本人ではなくても相談に乗って貰えますか?

一般的なことについて相談に乗り,アドバイスすることは可能です。ただ,事件として受任する場合には,当事者本人からの依頼を受ける必要があります。

小さな子供を法律相談の場に連れて行っても大丈夫ですか?

事務局スタッフが状況に応じて対応します。